夫は私の事が好きではない

夫と私を少しずつ切り離すために作ったブログです。

誕生日を巡ってまたすぐ鬱

最近はちょっとメンタルが安定していた。

理由はあんなことやこんなことがあったから。

 

seirishinbun.hateblo.jp

 

seirishinbun.hateblo.jp

 

 

まあ、それは簡単に突き落とされるという事を

改めて確認。

 

 

もうすぐ私の誕生日。

誕生日の2週間前から、その日は休日だし

このレストランでランチしたい、と伝えていた。

 

私的には、午前中に娘の模試→素敵なレストランでランチ→また東慶寺をゆっくり散策

→その後娘は9時まで塾なので、その間をどう過ごそうか。この間成城石井に行ったときに外国産ビールが沢山並んでて、新婚の時みたいに珍しいビールを沢山買ってきてビール祭りしようか、とか、色々と考えて楽しみにしていた。

 

 

そしたら、今日になって、やっぱりレストランは取れなかったと。

 

 

そりゃそうだよね、Goto始まったし、そんな直前で取れないよ。

 

 

もう2年?夫婦関係がずっと不安定なのは夫もわかっているのに、どうして大切な日を大切にできないの?

微妙な関係だからこそ、大切にしなければいけないことはある。私だったら、このタイミングは逃してはいけないタイミングだと思う。

 

 

それが、夫には出来ない。

 

 

日を改めてレストランに行くか、誕生日に別のレストランに行くか、どうする?と聞かれた。

 

私は、夫に代替案を出してもらいたかった。代替案を考える、という汗をかいてほしかった。夫が私の為にしてくれた、という汗を感じたかった。

 

 

「人は他人。思い通りにしようとしてはいけない」

「夫はしょせん他人。期待してはいけない」

 

よくこんな言葉聞くよね。

 

一般的な対人関係では、そうだと思う。

でも、それが夫婦関係なら?

 

期待してはいけない人と夫婦でい続ける、その不健全さよ。

私は期待したい人と夫婦であり続けたいんだよ。

 

 

期待したい人と夫婦であり続けたいのは、事実。

 

でも、相手の人格と自分を切り離さないと生きていけないのも事実。

 

この記事を書いたら、ここからはまた、夫と私を切り離す作業を始めよう。

 

 

夫は私の事が好きではない