夫は私の事が好きではない

夫と私を少しずつ切り離すために作ったブログです。

いつだって私が司令塔

娘の受験について、家族会議を持った。

 

といっても、私が一方的に話すだけ。

 

今回は時期も時期なので、初めて、かなりキツ目に

言い続ける時間になった。

 

勿論夫は黙ったまま、ほぼ一言も発しなかった。

 

話し合いが終わって娘が寝た後。

娘は今回の話し合いをどう思っているか、夫に聞いてみたところ

「私が怖くて何も言えなかったのではないか?」と。

 

あの話し合いを、私が娘を攻撃する場としてみていた。

 

であれば、なぜ娘に助け船を出さなかったのか?

娘をかわいそうと思いながら何もしない自分を、どう感じているのか。

 

娘の受験に向けてやるべきことは沢山ある。

実力に見当たった受験校選び(全学校のHPみて説明会日程を確認して予約、仕事の調整)、モチベーション維持、日々の学習計画、仕事の間に何度も言われるママわからない教えて教えて、、、

 

そして、お互いの生活があり仕事がある。

 

そのすべてで、私が司令塔。

私が動かないと夫は動かない。

 

どうして?家族の事では?娘の事では?

 

どうして私が起点にならないと動かないのか?

 

ほとほと疲れるし、娘を助けないで黙り続ける夫の哀しさよ。